生石高原の魅力と四季/2013年7月

  130630(日)晴れ
北海道旅行があったので、生石高原は久しぶりとなりました。気温は20℃を超えていましたが、風が爽やかでした。
夏の花は例年より遅れています。空梅雨の影響でしょうか?それとも山焼きで出遅れたのが今も響いているのか。それでも、美しい花が揃っています。こちらで紹介しています。

西の丘より生石ヶ峰を見る

突然「霧」が立ち上がって来た

山の家おいしから鉄塔を見る

生石ヶ峰山頂から鉄塔を見る

生石ヶ峰山頂から養鶏場を見る

リモコングライダー
リモコングライダーを飛ばす位置は、何時も植物が剥げてしまう。ここには貴重な植物もあったようですが、いまは手遅れです。今できることは、「場所を限定して楽しんでもらうこと」です。なにせ、360度の眺望があるので、飛ばすには最適なのでしょう。
こちらで動画をどうぞ!


  130612(水)曇りのち晴れ
台風来襲の予報は大外れ、日本のはるか南で停滞し「熱帯低気圧」になってしまった。今日の生石高原は、雲が厚かったのですが、視界はとても良かった!


  130609(日)曇り
天気予報通り「曇り」です。先月28日に「梅雨入り宣言」をしたのに、最初の二日だけ降って「あとは晴天続き」でした。
気温15℃、やや強い風が吹く日でしたが、生石高原を紹介するにはよい写真が撮れたと思います。

西の丘より生石ヶ峰を見る

火上げ岩。今年は平成2度目の『雨乞い儀式があるかも!」

生石ヶ峰山頂から鉄塔を見る。山焼き跡の緑がくっきりと鮮やかである

硯水湿原。雨不足で湧き水もほとんどない

生石神社

展望岩から



 130605(晴れ・霞がやや濃かった)
家内の妹さんが「誕生日」と言うことで、親子3代が突然加わって生石高原へ行きました。
まだ3歳になったばかりの子供はとてもよろんでくれたのですが、さて?親はどうだったのでしょうか?急には「自然になじめない」そんな感じでした。

西の丘から見る生石ヶ峰.

 笠石付近からレストハウスを見る

ミツバツチグリ

ミヤコグサ


ニガナ

ニガナの群生
草花も「春から夏へ」変わってきました。少し歩いただけですが、これから楽しみが増えますね!










inserted by FC2 system