生石高原の魅力と四季/2013年3月

 130330
ピーカンの晴天でしたが、風がちょっと冷たい日でした。
今日も「汚染3兄弟」が活躍中で、何となく霞んでいます。折角の快晴なのに、勿体ないですね。

山焼きから2週間、もうこんな新芽が出てきています。
新芽だけで特定できるほど知識がないのが残念です。



 130323
最低気温は1℃、最高気温は4℃でした。山焼きの後の芽生えはどうなるのでしょうか?
スミレの花盛りまであと1月です。間にあうのかなあ〜
これはちょっと怖い「注意書き」です。
数日前に、草原で熊が目撃されたそうです。熊も冬籠りから目覚めたのでしょうね。
啓蟄も過ぎており、ボチボチ「長いの」も出てきそうですね。
自然を楽しむ時も、ご注意ください!



 130319
山焼き後半は、強風のために中止されたそうです。やはり、余程の条件が揃わないと、全山を焼くというのは難しいようです。(山焼き風景

第2駐車場から見る生石ヶ峰
写真中央に「笠石」があり、その左に「山の家おいし」がある
左側奥は午前中に、左側手前は午後一に焼いたが、右側は中止となった

第1駐車場から

火上げ岩から生石ヶ峰を見る
残念ながら午後からの強風で、途中で中止なりました。焼けた部分を動画でご覧ください。動画後半のススキが残っている部分が中止になったところです。でも、翌日、各地に被害をもたらせて「春の嵐」であったことを思うと、山焼きが出来たことが奇跡のようです。



 130317
山焼きはお天気次第です。目まぐるしく変わる天気予報にやきもきしたのですが…
直前情報では「晴れ・無風・気温6℃」で、3年ぶりの「山焼き」実施となりました。仁坂知事のスピーチ、和太鼓演技のセレモニー後に点火されました。詳しくはこちらでご覧ください。
私は、まだ「山焼き後のススキ」を知りません。今年のススキがどうなるのか?とても興味を持ってみていきたいと思います。



 130310
天候は下り坂です。大気汚染(黄砂・PM2.5・花粉)に加え、寒冷前線が近づいており、何ともどんよりした日です。
来週の「山焼き」に備え、試し焼き(防火帯作り)が行われていました。春は手の届くところまでやって来ましたね…











inserted by FC2 system