生石高原・植物観察

  130810(土) 晴れ
猛烈な暑さでしたが、生石高原を一人歩きしてみました。
ただ、この日は6時から畑作業、9時からコウノトリを探して田んぼを歩いており、生石高原到着時には「炎天下で3時間」過ごした後でした。そのためスタミナ不足が出ており、西の丘から生石ヶ峰まで歩いたところでリタイアしました。


オニユリ

ヒオウギ

月見草

ゴマノハグサ(まだ咲いていなかった!)

コオニユリ

ヒメヤブラン

カワラナデシコ

ヘクソカズラ

オニドコロ

キキョウ

オミナエシ

シロヤマギク

ヤマニガナ
僅か1週間で「夏の花の主役」が変わろうとしている。
 ・オトコエシが1週間で姿を消していた
 ・オオナンバンギセルも姿がなかった
 ・キキョウもめっきり減った
 ・シシウドも盛りを過ぎたかな
 ・ヤマニガナが目立つようになった
 ・ホソバヤマハハコも増えた
 ・シロヤマギクが登場しました


イヌザンショウ

ホソバヤマハハコ

マツムシソウ(折角咲いたのに花弁がちぎられていた)

ホタルブクロ

ミヤマウズラと思うが自信はない

オカトラノオ

ヤブラン?

シシウド

クルマバナ

ニガイチゴ

オトギリソウ

ゲンノショウコ

テリハノイバラ

カタバミ

コマツナギ

シオデ

ツリガネニンジン

ホソバヒメトラノオ










inserted by FC2 system